itskameoka’s diary

後出しNG

打ち合わせ等の話をしていて、こちらが出した意見に対して、

「そうですよねー」「そう思っていました」

と相手が乗っかる流れってあります

 

そんな時は率直にね、

「じゃあ同じこと思っているんだったら、行動しろよ」と思うわけです笑

気づいていたのなら、もっと先に進めたチャンスがあったじぁないか?

そう思うわけです

 

 

何かしら気づいた時に「〇〇だと思うけど、どう?」と聞いてくれるだけで会った時には進展したじゃないか?と感じちゃうので

電話で聞きづらいならメールでも良いわけだし

 

もちろん社内のスタッフだったら言います

 

業者さん、目上の方に対しては度がすぎる場合を除いては言いません

が、悶々と心の中では思っています

 

最近、その同調って乗っかりではなく後出しじゃねーか?

と思ってきました

 

例えば、競馬のレースが終わった後に

「やっぱりこうだった」

「あぁだった」と言われても鬱陶しいだけですよね

 

「じゃあ、買っておけよ」って聞いている相手は思うだけだし

 

賭け金って一点集中じゃなくても良いので、変なケースもありますが

「自信がないけどちょっとだけこっちにも賭けておこう」や

「買い間違えて当たった場合」等

 

でもこれは賭けているのでアリ

 

あくまで重要なのは、正解の方法ではなく要は何に賭けて行動しているの?

 

そう言うことだと最近、感じています

 

もちろんギャンブルを推奨しているとかそんな話では無いですよ

競馬したことないし笑

 

相変わらず回りくどい言い方をする私ですが、

それが責任だと分かってきました

 

伝えたいのは、何に賭けているの?ってこと

責任を持って行動する

 

単純なことですがなかなか難しくなっていっているので。

 

それらに自信があるプロが集まるととてつもないものが出来ると信じているので、相変わらず求めていきます

 

f:id:itskameoka:20210414063849j:plain

おでんの出汁作り

あごだし、鯛出汁等で進めていました

 

何回か試したのですが良い感じのが見つかりました

たまたま居合わせた後輩の発想ですが良いのもらえました👍

 

これはなかなかないので面白いのができそう

 

お店を出店した後に誰かに指摘をされて

「私もそう思っていたんですよ」

と自分自身が言わないように笑

 

せっせと前倒しでこなしていきます