itskameoka’s diary

正のスパイラル

休業期間中でも、どんどん攻めています

 

・研修

・教育、評価制度

・事務作業の簡易化

・料理の盛り付け

 

等、ブラッシュアップが出来ています

 

営業期間中にはもちろん営業に集中して、お客さまに対してより良い環境を提供することが必須

 

立ち止まって整理が出来る時って、本来そんなにないことなので逆にこれをチャンスに転換できていると感じています

 

・重要なのは徹底的に可視化する

・良いところを見つけて引き上げる

・マナーに関しては、底上げをする

・出来ない理由ではなく、どうすれば出来るかの視点で考える

 

最低限で当たり前なんですが、今のうちに意識しないと出来ないこともどうしてもあります

 

・あと簡易的なエクセル(本当はスプレッドシートだけども)の使い方とかね笑

 

良い感じで仕上がってきました

 

休業明け、完璧とは言わないけども高い水準で進められそう

 

そうなると、エラーの質もどんどん上がってきます

 

今までは、

掃除をしていないとか、盛り付けが雑とか低水準だったものが

 

もう一段階上の、もっとお客さまに喜んでもらうためにはどうすれば良いか?と言う内容に変わってきます

 

正のスパイラルです

 

ここから良い感じで進んでいきそうです

 

ちょうど8月で決算が終わり会社としては9月から新しい期が始まります

 

「年」や「年度」とは違うのでややこしいのですが、今期は大きな計画をしております

 

それの下準備が整った感じ

 

 

今回から社外にて財務のコンサルタントの方に協力をしてもらっています

かっこよくいえばCFOってヤツですね笑

 

今までは損益のことばかりに重点を置いていたのですが、そうではないと実感させられました

 

それに伴い、社外の体制も改めて重要だと実感しております

 

社外の協力体制も見直すきっかけになっております

 

社内・社外どちらにも当てはまるのですが、過去の話ではなく未来の話をする人でないと私は合わないと実感しています

 

「以前はこうでした、以前はこう言ってましたよ」

 

と、言われるのですがじゃあ私はずっとそれに縛られないといけないのかい?とね

 

横着な言い方ですが、過去の話、そんなのどうでも良い

 

例えるならセルと戦っている時に、ピッコロ大魔王の時はこうでしたと言われている感じ

 

そんなにドラゴンボール詳しくないけど笑

 

現状維持バイアスの人ってことです(ドラゴンボールを調べるよりは、そっちを調べたほうが良いかも笑)

 

もっともっと良い方向へとチューニングを合わしていきます