itskameoka’s diary

ストックとフロー

経営に関して教えられたことの中にストックとフローの違いというのを教えられて、意識をして行動しています

 

平たく言えば、

 

資産と収益性

 

もうちょっと噛み砕いて言えば

 

貯金と稼ぐ力

 

ここ2年近くは稼ぐ力というのは当然のように弱まっているところがほとんど

 

極論を言えば貯金がマイナスにならない限り、稼ぐ力がなくても潰れないっていうこと

 

なので余裕をもって色々と稼ぐ力を上昇させるためには貯金がいるということ

 

今回の騒動の時にお金を集めたのはただ単に一時的なためではなく

 

次の体制づくりのためには資金繰りのことを考えずに進める上で良い期間でありました

 

同様に仕事の運び方もそのように考えています

 

業務に追われるのではなく、いかに資産の分を増やしていけるのか

 

無理のない仕入れ方やマニュアル、評価制度

 

それらを現在ブラッシュアップしています

 

今日は本社にて、プライベートと仕事を切り離すべくグループでのチャットアプリは何が良いのか検証中

 

本来ならば、それぞれやらなくてはいけない仕事がありゴールが一見遠ざかっているように感じるのだけども長い目で見ればこれが大きな役割を果たしてくれると感じています

 

つまり、急がば回れってことですかね