itskameoka’s diary

デリケートな問題とマイルール

スタッフを多く抱えることによりリスクと言うのはつきものです

 

当たり前のことですが

 

もちろんデリケートな問題も出てきます

 

オープンした当初は、店舗の上に事務所がありました

高校生スタッフのスタッフたちは土日シフトが入っていなくても遊びに来てくれていたりして

 

特に何をする訳でもなく、私が事務作業をしている横で宿題をしている子らが3,4人みたいな感じ

 

茶店代わりみたいな場所だったのでしょうかね

 

当初はランチもしていたので

たまに店舗から忙しいと連絡があると

 

「悪い!誰か手伝ってやってくれん?」と「あっOKでーす」みたいな感じ

 

みんな喜んでいたかどうかは知りませんが行ってくれていましたし夏休みや冬休みなんかはそれらがほとんどって感じでした

 

 

 

 

それから月日が経ってもうすぐで10年です

 

それなりに店舗の規模も増えてきて、

飲食店以外の事業もしているため

なかなかスタッフとの距離感はその当時とまではいきません

 

ただ言っていることは私は一貫している自信があります

 

上に立つ者の責務を果たせ

 

難しく言うとノブレスオブリージュってものですが

 

最近の言葉で言うならば「マイルール」ってやつです

 

「お客様は神様、従業員は宝物」

 ▷宝物は手に入れたら終わりではなく、大切に磨いていかないとね

  どっちが重要?って訳じゃなくどちらも重要

  だけどもお客様ばかりに目が行っちゃうと変な会社になっちゃいます

  あくまでバランス

 

「休みには連絡をしない、と言うか基本社内間では連絡をしない」

 ▷弊社のスタッフは私から連絡が来たら嫌でしょ笑

  基本上司の連絡は嫌われる者です

  そもそも連絡を無くすための抜本的な解決をするべき

 

「社内恋愛はNG」

 ▷スタッフに手を出す奴は、会社のお金に手を出すのと一緒

  上手くいかないと離職に繋がるしね

 

  恋愛をするなって訳じゃないけども、拙僧がないと駄目

  大切にする覚悟があるなら結果が出る前に、上司に報告しろよ

  落としてから報告は、保険を掛けているしみっともない

     

「時間は守る」

 ▷タイムイズマネー

  これはお客様、スタッフ間ででも重要

  1分200円くらいだと思っておいてください

  かと言ってあなたの時給が12,000円となる訳ではないけども笑

  紙幣価値に直すことないだろうからあくまで目安

 

 

最近、昔言っていたことが希薄になっていた感じでしたので

 

すぐには浸透しなくても構いません

 

重要なのは社長である私がまず決意表明をすることであります