itskameoka’s diary

経営の勉強会

経営の勉強会をしてきました

二日間かけて朝から晩までみっちりと

 

人生ゲームのようなものですが、

各プレイヤーが自分の会社を設立し、販売を競い合って決算をしていきます

 

決算を5期回して自己資本が大きくなればOKと言ったものなんですが

 

実際のゲームの内容の濃さ・熱量は、私の語彙力では説明が出来ないゲームです笑

 

元々はソニーが後継者を育成するために作ったものらしいのですが、実際にいろんなことが学べて気づきがあります

 

あくまでゲームなので極端な話、自分の会社を倒産させちゃってもOK笑

 

他の参加者の方は経営者ばかりでその中でも「俺はやれるだろう」と自信たっぷりなのですが4期まで赤字が続き内心悔しさに押し潰されそうでした笑

最後に巻き返したから良いけどね笑

 

ゲームを通して、色んなことが学べました

 

自身の振り返りや今後の方向性

 

経営のピントが合ってきた感じがします

 

2日間拘束は流石にきついからもっとライトに出来たらスタッフ等ともやりたいですね

 

そうなると面白いアイデアが出てきそうですし

実際にゲームから学べることは多いですしね