itskameoka’s diary

レジトラブル(合算編)【問題提起】

お客様にGoogleでの口コミが追加されるとメールが届きます

 

大体が良いことなんですが中にはやっぱり非難というかクレームというか、、、

受け止め難いこともありますよね

 

なのでまずはリフレッシュしてからでないと受け止められないので笑

 

深夜だけども、散歩に行ってリフレッシュしました

 

「いや、そっちがおかしいですやん!」と思っても一回は吸収をしないと

 

こんにゃくではなく、スポンジになりましょう

 

それと、顧客に焦点を絞って考えることのトレーニングを何度も繰り返さないと身につかないものなので

 

 

今回あったのは

aテーブル)10,000円

bテーブル)20,000円

 

この二組が、それぞれ飲まれていて知り合いだったから途中でくっついた

 

aテーブルの方がbのテーブルへ移動となり

そのまま会計を

 

bテーブル40,000円となり

これは俺の?いやちがう?

 

と現状の把握はここまで

 

 

なので問題としては、くっついた瞬間にオペレーションとして解決しないと。

という問題解決方法が必要だけどもその前にもうちょっと具体的なヒアリングも重要。

 

今の段階で店長からはメールをもらっているが、明日会うし。

 

実際にこちらが欲しい情報を取りまとめて解決方法をきっちりと作り込んで、のちほど綴ろうと思います。

 

ps.この間タイムリーに面白い本を読んで、航空会社と医療現場。どちらも重要なミスをしてはならない職種だけども、航空会社のミスの受け止め方が参考になった。

かくいう医療現場は閉鎖的な部分もあり、開示されない場合もある

 

ということで、我々は失敗をきちんと受け止めて改善しないとね。