itskameoka’s diary

数字で根拠を

プロとアマの違いって数字を追いかけるかそうじゃないか

 

 

単純にそう思いました

 

「みかんジュースより新商品のレモンジュースの方が断然良いですよ!」

 

 

 

「!!?」

 

 

「何がだ?!」

 

と、ハタから聞いたらそう思いますよね?

 

 

店長同士の会話では結構な数で起こりうる内容ってこんなもんで

 

 

 

それだと冒頭の通りアマチュアなので、数字を入れてみましょう

 

 

 

「注文数がみかんが50に対して新商品のレモンは100で断然良いですよ!」

 

 

ちょっと分かりやすくなりましたね

 

 

そこにオーダー率としてみましょうか

 

 

集計期間中に500人の来店があったとするなら

 

 

「みかんはお一人さまあたり0.1皿だけども、レモンは0.2皿で断然良い!」

 

 

知らない人からしたら「違いは0.1皿だけやないかい!」と思うかもしれませんが結構でかいんですよね

 

なのでどんどん数字を入れて行き、次にコントロールできるところまで噛み砕いていけば、あとは調整するだけで良いんですよね

 

 

数字を入れることによって分かりやすさが増しますね!