itskameoka’s diary

早くシステムを確立したいと

色々とシステム(仕組み)を確立しないとね

 

まずウチの場合では店舗によっての商品の移動が発生してしまいます

 

請求書=仕入額であれば楽なのに、、、

 

 

 

請求書で10万とあれば = 仕入額も10万

 

 

請求書=仕入額であれば楽なのに、、、

 

 

請求書で10万 ▶︎ 仕入額10万  ± 店舗移動分(X)

 

 

この(X)が超ややこしくて

 

 

まず数字管理に関して

「正しく管理できる人」「ミスが多い人」

の差が発生してしまって、漏れが発生しやすい状況を作っていました

 

業務量が多くなっちゃいますもんね

 

 

それなら「もらった分を返却すれば良いのに」とも思ったのですが、さらに業務が増える気がして

 

移動に対してもどうせなら一回で済まさせてあげたいと言う気持ち

 

 

今までは、数値管理の人為的なミスをカバーするために事務員に整合をしてもらい

 

ズレが発生していたら訂正して数字管理をしていました

 

 

「足し算の人」に頼る仕組みですね

 

ただこの仕組みにも色々な問題点があって

 

 

それを補うために

 

 

「さらに増員しなければならないのか?!!」

 

 

なんて考えていました

 

 

それらを緩和するために色々と工夫をしてきたつもりですが、そうなると足し算そしてまた足し算となり、あれ本質はなんだったけ?と

 

 

おまけに人対人ですから、、、

 

 

それであればシステムを確立する方が結果的にメリットが大きいのではと思い黙々と作ってもらっていました

 

今までの流れを整理すると

 

発注▶︎納品▶︎検品▶︎社内管理報告▶︎確認▶︎

 

 

一つずつにそれぞれのやり方があり、多すぎです、、、

 

もう発注時で良いや!間違えたら検品時で訂正

 

社内管理は自動化

 

確認も

 

ってな具合です

 

早く出来上がればだいぶ楽になりもっと良い営業ができるための

 

「思考の温存ができるはず」

 

と思って黙々と今日もまたやっております

 

励ましのお便りはこちら!!