itskameoka’s diary

こういうのが良いね

店舗にて受発注をする

 

ファックスであったり電話であったり

 

僕の中ではそれで完結している

 

どういうことかというと

 

・在庫が足りないから発注をかける

 

・業者が発送をする

 

・発送したものが正しく納品できたかを確認する

 

ここまでが現場の話で

 

・事務としては

 請求の金額があっているのか (納品と請求書の整合)

 支払いの金額があっているのか(支払い依頼用紙)

 税務ソフトへの入力

 

こんなのは後始末であって本来発生時に紐付けさえすればやらなくて良い作業だと

 

そう思ってシステム化しているのですがなかなか難航

 

自分でシステムを作り上げられる訳でないし、かと言って完璧な完成図があるわけもない

 

=やりながら答えを探し続けて打ち合わせしてブラッシュアップして

 

なかなか途方にくれそうな作業の中で、ふと思ったのが何年もこもって凄い問題解いた人がいたな

 

やっていることは遥かにそれの方が凄いんだから

 

というのがあったので、息抜きがてらに調べたら本がありました

 

 

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

 

 

 

何気なく読んでいたらこれめちゃくちゃ面白くて

 

狙い通りやる気が湧きました笑

 

 

 

てか本自体がすごく面白いので、時間に余裕を作れそうならおすすめの一冊です

 

何よりも良いのは時系列だということ

 

こういうのが良いね