itskameoka’s diary

原因の要素を突き詰める

例えば同じ話をしたとして、相手に伝わる技術って人によってかなり違うもの

 

水商売の頃よくやっていたのが「すべらない話」をまるっとコピーしてお客さんに話していました

本当にいろんなことが勉強できますよ

オチの持っていかせ方であったり、間合いであったり

 

これが話す技術、伝える技術

 

なのでたまには「すべらない話大会」を開催しようかな笑

 

それはそうと色んな報告が上がってきます

店舗経営の課題であったり、設備のトラブルであったり

 

よくあるのが、【原因の要素】が分からない事象の報告

 

結局どこを直せば良いの?どこを直したいの?

 

要点がなかなか掴めないんですよね

 

フォーマットがない場合だったりは話し手の主観が入ったりして、オチというか伝えたいところがいまいち読み込めないんですよね

 

今後は「フォーマットを用意」して、誰もが「問題の本質を発見する」という体制に持っていかないとね

 

とりあえず「すべらない話大会」はやるよ笑

 

f:id:itskameoka:20200704122535j:plain

 

これは名作