原因の要素を突き詰める
例えば同じ話をしたとして、相手に伝わる技術って人によってかなり違うもの
水商売の頃よくやっていたのが「すべらない話」をまるっとコピーしてお客さんに話していました
本当にいろんなことが勉強できますよ
オチの持っていかせ方であったり、間合いであったり
これが話す技術、伝える技術
なのでたまには「すべらない話大会」を開催しようかな笑
それはそうと色んな報告が上がってきます
店舗経営の課題であったり、設備のトラブルであったり
よくあるのが、【原因の要素】が分からない事象の報告
結局どこを直せば良いの?どこを直したいの?
要点がなかなか掴めないんですよね
フォーマットがない場合だったりは話し手の主観が入ったりして、オチというか伝えたいところがいまいち読み込めないんですよね
今後は「フォーマットを用意」して、誰もが「問題の本質を発見する」という体制に持っていかないとね
とりあえず「すべらない話大会」はやるよ笑
これは名作