itskameoka’s diary

コロナの影響による経営状況と今後の展開

結構生々しい話だけどもリアルなことを話さないとね

 

スタッフ、業者さん、今後の付き合いが生まれる方へ向けて書きます

 

ようやく先月の状況が分かりました(変更1)

 

なんと驚きの−◯◯◯万

 

設備投資で500万くらいかけています(スタッフには伝えています)

今回の損失には含まれていないので混合しないようにね

 

 

うぇっ

 

 

自分が想像していたよりざっと2倍でした

経営をして8年になりますがまだまだこんなもので反省点と改善点はメモにしないと勿体無いので残します

 

が、話がそれないようにここまで被害が大きくなった原因分析に戻ります

 

①売上による影響

②食材原価率の影響

③人件費の影響

 

主に3つからですが、こういう時は「バケツで水を汲むよりバケツの穴を塞ぐ」というのがセオリーなので②,③を先に解決せねばなりません

 

で、まず②食材原価が通常と比べると◯00万くらいのロス

③人件費も通常と比べると◯00万高い

 

バケツの穴がこういう時に広がっちゃいけないでしょ

2つともいつもの管理%を大きくはみ出していて

それらが

 

でそれらの原因はその店長ではなく僕の責任

感情的になりそうですが、それも踏まえて僕の責任だと言い聞かせています

 

なので今後これらが起こらないように、もっと手前で気づかないといけません

これが翌月の13日ではなく、当月であった先月の1週目2週目とそれぞれの週で報告書がでる仕組みに変換しなければなりません

 

 

コロナの影響がどれくらいなのか、それに直結する弊社のダメージ力というのを1ヶ月実験的に見てきました

 

凄まじいものですね

 

これらが都会では1,2ヶ月早かったのでなんとなく感じてはいたのですが実際体験してみるとうえっなります

 

結果を見て判断してみようとなり遅くなったのですが、それらの内部的な観点から鷹ノ子店と古三津店を(6月1日〜6月30日まで1ヶ月)の間休業します

姫原店も状況によりですが、中間に休業の可能性があることも視野に入れておいてください※10日ごとに判断するようにします

 

なので鷹ノ子・古三津アルバイトスタッフのみんな申し訳ない!(姫原も状況により)

在籍の店舗で稼ぐことが1ヶ月ほど出来ないです。

代わりに本社で事務作業の仕事を全然ふるので稼ぎたい人は1ヶ月そっちで稼ぐ体系でお願いします。

 

距離の兼ね合いなどで本社までは難しいけど、ちょっとお金が困りそうって人遠慮なくは言ってきてくれて本当にOKなので。

superbeef2012.s@gmail.comにメールしてください。

 

フォーマットが難しいだろうから

「〇〇店◯◯です。ブログ見ました。騒動が落ちついたら友達をアルバイトに紹介するので◯万円ください。いつも応援しています。」で笑

 

業者さんには、申し訳ないですが1ヶ月ほどご迷惑をおかけします。

 

バケツの穴の大半は数字の管理をするだけで変わります。

なので店長は週次報告をメールにてお願いします。

バケツの穴は最短で防ぐことを最優先業務とするので協力を宜しくです。

 

 

休業を6月にしてるうちにテイクアウトのブラッシュアップ・デリバリーのルール決め・社内のルールのブラッシュアップ等をやり7月には全店営業に戻ります。

 

以上関係者の方にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

 

亀岡