itskameoka’s diary

win-win

事業として継続していくために、色々と動き回っています

・既存店のブラッシュアップやリニューアル

・新店舗のブラッシュアップ

・さらに新店舗の計画

・さらにさらに、、、と盛りだくさん

 

正直「この辺でいいんちゃう?」と甘えそうな自分がいます

 

でも見据えているのは目先のことではなく長期的な視野で判断をしたいと考えています

 

それに則って考えた場合だと

「もうちょっと頑張らないとな」と言い聞かせて身体に鞭を打っています

 

そんな中、営業を再開してからというもの離職が目立っています

 

反対に求人も多く、店舗ではスタッフが溢れそうな状況もあり気持ちとしては複雑な心境です

 

それでもやっぱり胸に突っかかるものはありますね

 

【バケツで水を汲むよりもバケツの穴を塞がないと】

 

いろんなタイプの人がいると思います

「仕方ない」と言い聞かせるけども結局改善しない人

もっとダメなのは「人のせいにする」人

 

こういう時こそ「自分を改善する」きっかけにして行動を変える人

 

私自信、経営者として人の上に立って、重要なのは選択をすることだと思っています

 

漏れなく自分がする選択はなかなか良いんではないのかと思っています笑

 

でもそれらの礎は、失敗の数を経験しているから

 

今回の事象としては、win-winを意識しているか?

 

単純にシフトの埋め合わせではダメ

仕事を通じてさ、スタッフにどのようになってもらいたいか?

どんな成長をしてもらいたいか?

そもそもその子が求めているのはなんなのか?知っておかないとね

 

それを達成するために協力をする姿勢をとってあげよう

 

 

相手のwinを達成するために使う脳みそと、自分都合のwinの脳みそは、きっと考えている場所が違うんだと思う(たぶん)

 

せっかく脳みそを使うならプラスの脳みそを使っていきましょ

 

 

話は違えど、ある店舗の店長が体調を崩してしまいました

 

この時期なので色々とデリケートな考え方になって不安に陥りやすくなりますが「どうしよう」と構えるのではなく、ウチには困ったら手を差し伸べてくれる優秀な社員がいます

 

みんなに相談したら、休みを返上してくれて代わりに入ってくれています

 

ありがとう

 

倍返しだっ!!!!

 

最近言っていなかったけども、貢献って言葉

 

やっぱ大事だよ