itskameoka’s diary

基本は整理作業

新店舗が佳境に差し掛かっています

 

この状況時にやることは

 

【お客様に満足して帰っていただける】

 

これの一点のみでやっています

 

自分たちのエゴを詰め込んだ店にならないように今の段階では特に気を使っています

 

今までの業態とは違うため、何もかもが手探りな状況で得てして売り手主観に陥りやすいので気をつけないといけません

 

第一段階の

・商品の高いレベル

は一旦終了したので(どんどんブラッシュアップしていきますけどね)

 

次に

・冷蔵庫の配置に無駄はないか?

・調理をする上で、スタッフの無駄な歩数を省けないか?

 

等に集中してやっております

 

ギリギリですがようやくメニュー表も完成します笑

(これもすぐに変更するけど)

 

ランチェスター戦略で言えば正面突破で今までは挑んでいましたが今後はもっと計画的に出来そうだとも感じました

 

今回、新店舗を立ち上げる時に思ったのが

 

【冷蔵庫の中身】の配置決め

 

これが大切だと痛感しております

 

それを考えもなしに挑んで、お客様で試す横着者にならないように気をつけないと

 

 

 

事が始まる前に、本番を限りなく想定して、脳みそをフル回転させて最善手と思えるものを現段階で出し切るのが重要だと実感しています

 

合っている合っていないは置いておいて、

重要なのは

「自分が良いと思った考えを投げ出す事」

 

この基本のマナーの部分がやはり大切で、それらを良いスタッフと高めあっていくのが必須だと感じています

 

最近読んだ本の中で(なんの本かは忘れちゃいました)【頭脳集団】というキーワードが気に入っています

 

読んだ時「これだな」と感じました

 

ただ単に物を売って終わりではなく、ごちゃごちゃと分かりづらい世の中でも必死に知恵を出し合って生き延びていかないといけないと思います

 

そのためには【頭脳集団】になっていく

 

会社名も【頭脳集団】に変更したいくらい笑

 

さぁ、既存店は今日からいろんな意味で激動な日々になると思いますがやっていくことは基本に立ち返って「お客様に感動を」の精神でやっていきましょう

 

よろしくお願いします