itskameoka’s diary

小さなことをコツコツと

掃除と音楽のプレイリストの整理と買い出しと読書

 

やる前は億劫に感じるけど、やった後に達成感があるんですよね

 

こういう小さいことをコツコツとやっていくと正の作用が働いてきます

 

それを午前中に片付けると自分の中で良い休日と言えます

 

話は変わりますが2月、休業明けにしては良いペースの店舗が多く感じました

 

ただどうしても卒業シーズンと重なり人の入れ替わりがある時期です

 

特に弊社の場合アルバイトのスタッフが主となるので

 

一昨年くらいからかな?スタッフに困ると言うことが減りました

もちろんゼロというわけではないですが、比較的安定していると言えます

 

ミスを生まないより、フォローに強い会社に変わりつつあることだと言えます

色々裏でやっているのですがあえてここでは言わずにね笑

 

飲食店をやっていく中で、人の問題が発生した時の精神的なストレスというのはなかなかしんどいものがあります

 

おかげさまでそういうストレスがなくなってくると、次の段階っていうのが見えてきました

 

よく働き蟻の法則っていうのを周りの人に言われてそうなんだーと思っていましたが、外国の企業などを見るとそうではなくとにかく入れ替える

 

そういう風に見えます

 

重要な人物は歓迎するけどそうでない人物は退いてもらう

 

どこかそれは理想で、遠い話のように感じていましたがようやく近づきつつあると感じています

何も独裁をしたいとかそんなんではなく

 

最近面接に遅れる方が居たのですが、私1分でも時間が過ぎると帰るのです

 

もちろん事前に連絡があれば話は別ですが

 

その時はタイミング悪く?事務所にも店舗にも誰も居ない状況だったので

後に遅れて着いたのですがどうすれば良いですか?と連絡がありましたがお断りさせて頂きました

 

淡々とやったつもりですがやはり後味は悪いです

 

「チャンスを棒に振って良かったのか?」疑心暗鬼になりそうですが

正しい判断と言えるかどうかはその後に良い人材が入るまで当分続くのが宿命ですけど

 

その間に色々と成長する機会もあると前向きに捉えてやっていくのみ

 

 

でもな〜、、、

と何回も思ってしまうのでこの話はここまで!

 

と自分に言い聞かせてコツコツブラッシュアップをしていきます