itskameoka’s diary

master mind

毎週朝の6:30から打ち合わせをしています

 

システム開発の業者さん二人と私とで計三人

 

単純に時間がそこしか取れないのもありますがやってみてスッキリします

朝からだいぶ濃厚な時間を味わっています

 

 

それとは別に、今までの業務の棚卸しをひたすらアウトプットして何処と何処を繋げようかという打ち合わせもしています

 

それに関しては、専門の方に依頼をして

 

ミーティングが終わった一時間で打ち合わせ

 

その次は打ち合わせが終わった後で打ち合わせ

 

そんな感じでひたすら空いた時間をつなぎ合わせてやっております

 

まぁ両方ともボリュームも濃さも濃厚です

 

社内システムを2年ほど前から作っています

 

目的としては、

・今まで手動で集計していたものを自動化するために

・紙の管理をなくし、探す作業をなしにする

・店舗自体のブラッシュアップのための改善の打ち手を瞬時に探す

・公平な評価制度を作り、正直者がバカを見ないようにする

・経営者しか分からない支払い管理・財務管理までを一元化

・生産性を上げて給与を増やす

 

他にもありますがメインはこれのために

 

 

商売柄か性格上か、とにかく何度も同じことをするのが嫌で、自分がしなくて良いものはしたくない

 

ただし解決の方法は表面上は現れているけど本質のところまで辿り着いていないシステムがほとんど

それによって人員を投入したりしているのが本当に嫌で仕方ありませんでした

マイナスを埋める仕事よりプラスを作る仕事にもっと人を割り振りたいのに

その方が全員が良くなるのに

 

そんなもどかしさを抱えながらやっていたのだけども、ある時限界が来てシステムへの変換を決意しました

 

構想は2016年からだからまるっと4年でもうすぐ5年

 

想いとか、願いとか、恨み(笑)なんかも詰まっています笑

 

その都度、その都度、痛みを味わってきたのでね

 

まだまだ開発段階だけども、スタートラインがようやく見えてきました

 

 

ここからが本番です

 

凄いというか、使いやすく感動するものを作りますよ!!

 

乞うご期待!

 

 

 話は全然変わりますが、小学生の頃にこのシリーズの本が好きで読み漁っていました

(内容はすっぽりと忘れるけど笑)

 

で、最近また読みたくなって購入して事務所のトイレに置いています

 

パッと開いたページにニュートンのことが載っていて

 

ペストの時に3年間大学が休みだっとのこと

 

その時に後の発見の素を色々と見つけたんだってね

 

まぁ、今と似ているね

 

スタッフの学生さん

 

発見しましょっ👍