itskameoka’s diary

議事録の重要性

最近様々な打ち合わせをしていて思うのですが「前回の振り返り」ってしているところほとんどないのよね

 

そんで毎回「前回の振り返り」をしましょうとやっています

 

例えば今日の打ち合わせの時間が3時間しかないとして、いざ「前回の振り返り」をしてみたら1時間半かかることもザラにある

だけども振り返りをすることにより精査されることが多々あります

流石に1時間半だと振り返る時間もったいないなーと思っていたので、議事録の付け方の改良もしています

 

私自身もコンサルタントの方に言われて始めたのがきっかけですがこの効果は凄いものです

 

じゃあ議事録は何のためにつけるのか?という定義に置いて次回のための振り返り用ということです

 

なのでその時は分かっているようなメモの付け方をするのではなく、また次回自分が見ても大丈夫な物を付けなければなりません

 

もっと言えば自分のことを信じるのではなく

 

「明日の明日の明日の自分は、もはや他人だぜ!!!!!!!!!!」

 

くらいのノリで付けなければなりません笑

 

f:id:itskameoka:20200807054928j:plain