itskameoka’s diary

決を決めないとね

結(ケツ)を決める

 

起承転結(キショウテンケツ)で言えばオチの部分

 

ここの結がゆる〜く進んでいることってたくさんあると最近実感したので備忘録も兼ねて書き記しておきます

 

 

社外・社内に関わらず

あるテーマにて話をしている中でいいアイデアに議論を重ねて

その場にいる人全員が「それは良い案だね」となりその場はOK

 

しばらく経って「あれどうなった?」と言うことってありますよね

 

それが最近目立つ感じがします

 

これは自分自身の反省も含めて

 

この場合、重要なのは期限を決めることである

 

起承転結の結の部分

 

場には空気感なるものがあり、「そんな野暮なことを言うなよ」みたいな空気が流れる場合があるかも知れないが

 

あとあとの事を考えておくとその場できっちりと結を決めておかないとね

 

身の入り方が全然違ってくる訳で

 

社内の場合、議事録の振り返りから入っていくのですがそこにスケジュールを追加しておかないと形骸化してしまうという事象に陥りやすいので今回からガンとチャートを活用していこうと思います

 

さて、問題は社外の場合、、、

 

言い方が偉そうになってしまいますが、こちらが仕事を振るという手前

本当は議事録をつけていただけるとありがたいのですが、そうなるとそもそも議事録に漏れがあったり、今回のように改良を加えた分まで依頼をするとなるとねぇ

 

そうなると、

現段階ではこちらが付けるべきだと考えています

 

残り3ヶ月で年が変わりますが、その期間中は実験という意味で成果をとっていこうと思います

 

PS

ワクチン2回目打ちました

早くこの騒動も終わって欲しいものですね