itskameoka’s diary

【ルール】生産性を上げる

今日から休業に入りました

全国的には今日から緩やかなになってくる中で逆を行っていますがそれは今後の体制のため

 

まだワクチンが開発されたわけではなく第二波、第三波のことも見据えてそこで合っても動じない動き方を作る必要があります

 

いざその時に考えていたのではパニックで正しい思考ができづらいので

 

計画が8割

 

1)店内売上

2)テイクアウト

3)デリバリー

4)通販

 

今までは1で良かったしようやく戻りつつもあります

ただそこで判断をしていてはもう一回大きな事態が現れた時(というか緩くの場合ももちろん有り)2、3の商品に魅力がないといけません

 

で、そうは言っても逆にこのまま穏やかに解決したとしたら1が戻ってきて、会社としては当初の出店ペースに戻すだけ

 

どちらにせよ、体制を整えないといけません

 

今までの整理をして今後の展開に持っていかないとってことで重要なのは生産性を上げること

 

今後は社員教育が鍵となってきます

 

満遍なく評価できる仕組みと成長の制度の仕組みを数値化

 

あとは組織の改変

 

・仕事をうっかり忘れてしまう部下に頼んで自分の生産性が下がるのはナンセンス

・意見が通らないとグラスを下向きにしてマウントを取ろうとして場の空気が悪くするのもナンセンス

 

重要なのは参加する理由を自覚できる人らに任せないと意味ってないと感じました

 

自分自身もモチベーションが左右されていてはダメだけど、次からはそういうリスクを省いていかないと一向に良くならないまま

 

整理していたらいろいろとすっきりしてきました

 

重要なのはお遊戯でなく、生産性を上げること

 

過去より未来

 

今後を見据えてやり方を絞っていきます