itskameoka’s diary

ピンチはチャンス

情勢の影響でどうしても客足がガクッと落ちていたり

 

かと言って全店舗がそうではなくそんな中でも売れている店舗もあったりで

 

長いことやっていますが本当読みづらいですね

 

もちろん仕事であり、商売なのでそこの追求はしていきますが本当難しいですよ

 

・食材の管理

・シフトの調整

 

これらの管理というのは大きく売上の計画と実績にに影響するのでこうも読めないと大変であります

 

幸い上がりがあるだけマシと思うべきでしょうか

 

ただこれらを嘆いているだけではなくどうブラッシュアップしていくかが鍵になってきます

 

「売上の予測が外れたから廃棄にしよう」

「売上の予測が外れたから君帰ってよ」

 

 

では具合が悪いのでね

 

 

とは言ってもそれらを全て現場の裁量に任せるのではなく、(任せるのと放り投げるのは違う)データを活用して提案ができる体制作りを今目指しています

 

 

何事もチャンスの芽があると思っていないとやっていられませんわ笑

 

他にも商品の仕入れを変更したり、開発をしたり、そもそも業態を変更しようとか色々と動いています

 

良い感じに仕上がっているものもあれば、まだまだ調整が必要というものも

 

本当は「もっとこうなれば良くなるよね、楽しくなりそうだね」てな感じで動き出したいのですが

 

状況が目まぐるしく変わっていく世の中に順応しようとすることが進化なんでしょうね

 

私自身の話になりますが21時に寝て4時起床だと日中の疲れがあるので

 

19時就寝に変えてみました

 

これは退化かも知れませんね笑

 

これからより一層ギアをあげないと行けないですのでもしかしたらこれくらいがちょうど良いかも知れませんが、こういう話をすると周りの人に同調されがちです

 

ですが私は楽しんでますのでご心配なく👍笑