itskameoka’s diary

フェルミ推定

「東京のマンホールのは数は?」

 

思考力や知的好奇心などの論理的思考能力を概算するたもの有名な質問があります。

 

「分からない!」

「教えてください!」

 

と元気よく聞くのも良いのですが、それよりも重要なのは「どういうふうに考えたのか?」ということ

 

もちろん当てずっぽうや的が外れすぎてもいけません

が何より大切なのは「考えを投げ出すこと」です

 

これと似たことが日常でも頻繁にありますよね

 

「聞いてこない」からついつい教えちゃうケースや

問いかけても考えを投げ出さず答えばかり求めてしまうケース

 

考えを投げ出す仕組み作りが必要となってきます

 

最近臨店時に「毎日ブログ見てますよ」とスタッフから言われるのですが

この質問が店全体に伝わっているかで本当かどうか分かっちゃいますね

 

 

ざわ...ざわ

 

フッフッフ

 

不意にやってやろう笑

 

f:id:itskameoka:20210311083210j:plain

散歩中に購入したけど、クリームが入っていると一瞬思っちゃいました

 

チェリーも

 

ふむふむ勉強になります(なるのか?)と思いながら1日がスタートします笑