itskameoka’s diary

無意識を意識する

われ思う故に我あり

 

みたいな哲学的な意味はないのだけども笑

 

 

料理を作る際にも、清掃をする際にも、もう一歩踏み込まないといけないと思うことが最近多いと感じます

 

料理に関しては

・色

・配置

・高さ

・大きさ

・価値アップ

見ることを意識するだけでこんなにもチェックする項目はあります

ここのフィルターを素通りして提供すると「ん?」となる場合もありお客さんに迷惑をかけてしまうケースも

 

 

作った人も提供する人も確認してから作業をすれば良いだけ

 

「もっと良いものになるのになぁ」と思いながら臨店しています

 

ただ忙しい時になると作業に必死になってそこのところが吹っ飛んじゃっているんだよね

 

じゃあ忙しいのがダメなの?ってなるから、それこそ日々の余裕がある時には意識をしておかないと

 

まずは普段意識していないことを意識することにしていきましょう

 

清掃も然り

 

単なる「あそこのテーブルを拭く」と思うのではなく

 

・ゴミはないのか?

・吹きこぼしはないのか?

・皿の補充は足りてるか?

 

と頭の中でチェックシートを作らないと

 

そのチェックシートの引き出しが多いのがプロです

 

あくまでお客さんの満足と結び付けないとダメだけど、、、

 

無意識を意識していきましょう

 

全然関係ないけどもそう言えば、ある店舗の営業日報でトイレチェックのことをトイチェと読んでいました

 

斬新だけどもその発想はなかった笑

 

グッドアイデア👍👍👍

f:id:itskameoka:20210309105813j:plain