itskameoka’s diary

マネジメントゲーム

知り合いの中小企業診断士の方にマネジメントゲームなるものの存在を教わった

 

40年程前にソニーが後継者育成のために開発したらしく、技術者に対して経営も学んでもらうためのボードゲーム

 

今度ゲームがあるんだけど?との誘いに行ってきました

 

最初説明を受けながらやっていたのですがなかなか面白いですよ

 

周りの参加された方は、

これから創業を目指している方、旦那さんが経営者、司法書士等です

 

経営者の参加者は唯一私のみ

 

そして私の結果はビリでした笑

 

おいっ!!www

 

本来は二日かけて五期分の決算をするゲームとのことですが

今回参加したのはシミュレーションも兼ねて一期しかしてなかったためです

 

強がりではなくてね笑

 

五期だったら勝っていたのに

 

 

強がりではないですよ笑

 

 

ただこのゲームをやって思ったのはいろんな想定がシミュレーション出来るのが良いですね

 

 

機会を作ることができる状況になれば社員はもちろん、若いアルバイトスタッフにもやってもらいたいと思います

 

本当色々勉強になるので

 

 

次の日

ビリだったせいか、

普段使わない脳みその部分を使ったせいかは分かりませんが何故か一人合宿を決意して行ってきました