itskameoka’s diary

色々な気づき

今日から三日間はイベント

 

あいにくの雨ですが、クルマ通りの関係で逆に良いPRになるかもしれません

 

予約が一回転分埋まっているのですが、店長と事前のヒアリングでもっと詳細な売上計画をこさえておくべきでした

 

・まず1日の目標は?

 

・それらを踏まえて、時間帯に余裕があるところは?(スタッフとの握り合い)

・入れなかったお客さんへのフォローは?

 

・そう考えると各持ち場毎のやるべきことが今よりも明確になると気づきました

 

「お店を回す」というのをゴールにしているとミスがあっても失敗したなーで済んでしまいそうで

 

人数が分かれば、一人当たりのドリンク数とかも弾き出せそうですし、グラスの状況等ももっと明確に把握できそうであります

 

 

それと現在受発注管理システムを業者さんにお願いして作ってもらっています

 

これに約半年ほど時間も金額も費やしっぱなしで

 

・そもそもは既存の受発注に費やす時間を削減かつ正しい数字を把握するため

・フォーマットを揃え、正しい数字を基にさらに原価率の考察や商品のブラッシュアップのためのもの

 

として作っていたのですが、最近「これは他の会社でも使えるな」と思うようになりました

 

=商品化ってことですね

 

 

ただそっちの考えが先行しないように自分に戒めて行かなければと

 

 

ついつい魅力的な考えに流されやすくなりますが

 

そもそもは自社のメトロノームを作っているようなもので

 

まずは早くそれを解決しないと

 

色々と気づいて修正がまだまだ必要だと感じた1日でした