itskameoka’s diary

選択肢の少なさ

NHKのテレビの海外の大学講義の番組を見ていて

 

「選択肢は少ない方が幸せになれる」

 

そのような事を講師の方が言ってました

 

ジュースであってもオレンジ味にしようかグレープ味にしようか

 

 

迷った瞬間

 

「あっちにしておけば良かったなー」

 

と思う可能性が増えますね

 

要は迷いをなくすための「絞り込み」って事ですね

 

ようやく僕自身、その絞り込みができつつあります

 

今まで雁字搦めすぎました

 

シンプルに出来たならこそ見えて来るものってあります

 

 

売上の上げ方

 

食材費の管理の仕方

 

それこそ事務スタッフに手伝ってもらっていましたが、業務の棚卸しをしていくにつれて無駄なことばかりが目につきます

 

かといって、最初からその青写真があったかといえばそうではなく

 

 

回り道をしてからこそ気づくことって本当にたくさんあります

 

 

まだまだ前途多難ですが、ようやく見えてきたことが

 

 

食材費に関して今になってこそわかることが多く感じて日々問題解決に

 

 

内容を知らない方が見たらなんのこっちゃ?となりますが

 

 

社内的には、これが終わればようやくベクトルが合うので、商品のブラッシュアップに取りかかれるところであります

 

 

急がば回れ