itskameoka’s diary

「仕事を振る」際のキーワード

【事前に計画を立てておく】

 

【目で伝達、評価】

 

仕事を振ることにおいて重要なのはこの2点

 

【事前に計画を立てておく】

人に仕事を合わせるのではなく、仕事に人を合わせるものです

 

15:00 ファサード・ホールの準備を済ます

16:00 仕込みを終わらせる

 

16:30 営業直前に仕込み、テーブル状況、1日の流れなどを再度確認して調整をして計画の修正をする

 

重要なのは16:30の「再度計画を修正する」ということです

出社時に予定を作っておいても、ある準備をした後に再度落ち着いた状況で見直してみると、ちょっとしたものに気づけるので

 

ちょっとした補充であったり

ピークの課題であったり

 

「単日」の場合であればこの余裕をしっかりと作れるようにしましょう

理想はオープン前にゆっくり絵図を書き直すのが理想ですよ

 

いろんなものが本当に見えてきます

 

それで当日の課題が浮き彫りになるはず

 

電話予約

 

ご案内

1stドリンク

1stオーダー

サイドメニュー

ご飯もの

お会計

バッシング

テーブルセット

 

これらのループですが、回数が集中したときに崩れそうなところを掴んでスタッフの出社時に即刻伝える必要があります

 

「今日のスタッフだとお会計が崩れそうだなー、なので急で悪いけどちょっと早めに来れる?不安だから練習してスムーズに回せるようにしよう!」

 

などね

 

【目で伝達、評価】

 

 店長は極力動くより見る機会を増やして、全体のバランスを見て行きましょう