itskameoka’s diary

目から鱗のオンパレード!!

一般企業で務めた経験がないため、会社の仕組みというのをいまいち分かっていません

 

人の集まりで組織として成り立つのですが、自分はこうしたい!っと思っていることに対して「言葉で表現」仕切れないともちろん相手には伝わることがないのでモヤモヤとしておりました

 

「言葉で表現」できない=僕の知識がないので勉強をしないといけません

 

ずっとフラストレーションを抱えながらの仕事は僕も周りの人も嫌なので

 

【とってもやさしい業務改善】

 

とってもやさしい業務カイゼン

とってもやさしい業務カイゼン

 

 

なんか面白そうと思って読んでみていますが、感動もんですね!!

 

 

◯「前作業」「本作業」「後作業」という言葉

 

へー!!!こんな言葉があったのかと感動しております

 

よくお店に臨店で、チェックするのは

「作業台の上が綺麗であるか?」

「シンクの中が綺麗であるか?」

の2点です

 

できていないと「スペースを作って」と注意していましたが、僕が言いたかったのは「本作業」の効率が悪くなっちゃうよって伝えたかっただけなんですよね

 

 

無駄に提供スピードがかかることほど悪なことはありませんので

 

 

「後作業」は次の人のことを考えてっていうのも素晴らしい

当然のことなんですがこれも言葉じゃなく感覚でした

 

ちょくちょくあるのがトイレットペーパーの紙がほんと残り一周もないのにセットしている奴w

 

何を拭くのだ?と「性格悪っ」と思って注意していたのですが「これも後作業ですね」

 

ふむふむ

 

みなさんこれを機にどんどん普段の「作業」を見直していきましょう!

 

それと

 

◯ESSP

まー英語は覚えるのが苦手なんで業務の整理をするときは

 

①廃止

②簡素化

③標準化

④計画化

 

の順番で考えるとのことなのです(へー!!鱗3枚!)

これの良いところは考えるときの順番まであるところ

 

やめたらどうなる?誰が困る?という概念で検討すれば今やっている仕事がごっそり減るかも

どんどん意見がもらいたいんですが、これに関しては自分が「好きか嫌い」で判断しないように笑

 

まだまだ発掘できそうですがひとまずこの辺で

 

 

なんせ、とても感動しています