itskameoka’s diary

結果にこだわり、結果で判断⑵

昨日は後輩のお店に行かせてもらいました

 

かれこれ商売を初めて2年くらい

 

繁盛店として地域でも有名店になっています

 

今年の10月を目処にもう1店舗オープンとのこと

 

お互いに刺激しあえる友達であります

 

さて、先ほどある店舗の営業報告を早めに聞いたら大台に一歩届かず

 

 

といった結果でありました

 

ただし「勝って兜の緒をしめる」という言葉があるように重要なのは「1日」ではなく、一週間、一ヶ月はどうだったかと単位を伸ばすことです

(もちろんその1日も大切です)

 

どういうことかと言えば、

 

「今日めちゃめちゃお客さんが入られて、忙しったです!とても良かったです!」

 

ではなく、一週間はどうだったか?

 

野球で言えば今日は活躍したけれども、今週の成績はどうだったの?

 

ウチみたいに日曜日〆の場合に(その日の結果で来週を楽観的に考えてしますこと)陥りやすい傾向でありますね

 

 

勝って兜の緒を