itskameoka’s diary

「バラード」と「ヘビメタ」と「営業」の ⑵

 

itskameoka.hatenablog.com

 

前回の続きです

 

僕も今までにいろんな経験をしてきましたが

 

 

飲食店での仕事の醍醐味って

 

 

「忙しい時に店が回ってお客さんの満足度が高い」

 

 

って時です

 

「バンドで言えば早いテンポで演奏できたぞ!」

 

ってことです

 

 

僕は学生の頃バンドをしていて、その当時は早弾きに憧れていてました

 

最大の醍醐味は今まで弾けないものが弾けるようになると言うことです

 

「この曲かっこいい!弾けるようになりたい!」

 

と思い自分でやりたいと思って取り掛かるのですが、いざやり始めると

 

「むむむむ」

 

ぽちっ

 

 

テレビに没頭

 

 

となってしまっていました笑

 

 

なのでギターに関しては中途半端な能力しか身についていないのですが、その分仕事には活かせれています

 

 

ギターで挫折したのが仕事に返ったみたいな

 

 

で色々と脱線してようやくタイトルの

「バラード」と「ヘビメタ」と「営業」に入るのですが

 

ブログとして整理作業をしながら書いていると矛盾に気づいたので訂正です笑

 

 

最初はね「バラード」のような営業の時に「ヘビメタ」の練習をしとくのだ!と思って書き始めたのですが、曲(=分母)が違っていたら意味のないものですよね

 

 

それに気づいちゃった笑

 

 

 

だって


Backstreet Boys - I Want It That Way

 

のギターの練習をしまくったところで


xjapan 紅 ギターソロ

 

が弾けるようにはなりませんもんね

 

 

てかなんでそれに気づかなかったんだ笑

 

 

ブログをやり始めてのメリットということにしておこう笑

 

 

で、実際には「紅のギターソロをやりたい!」と思ってもなかなか練習はつまらないものです

 

だって「やりたい!(30分後)」と思っちゃうんで

 

 

なので練習方法がちょっとスピードを落としたくらいで練習を始めるもんだから出来ないのにそれを無理くり繰り返していました

 

 

実際の上達するためにはコツコツが重要で


X JAPAN 紅 ゆっくりver ギターソロ kurenai guitar solo cover

 

 

のようなゆっくり始めることを繰り返すのがとても重要なんですね

 

ギターでは挫折しましたが、仕事ではバッチリです

 

お金とかそう言うのじゃなくて

 

一体感でやり切れた時はライブに近い感じで、「やりきったー」と感じられたから仕事は没頭できたのかも

 

 

ここで重要なのは指導者ですね

 

コーチ業です

 

 

僕自身間違っていたので、これから180度転換で行きます

 

XJAPANとまでは行かないまでも良いテンポでのところを目指して、ゆっくり練習できる時もそれは「休めるから」というレベルではいけないってことを意識しておいてください

 


Jazzin' park -JOY (Flags Intro mix) feat. Heather Johnson

 

これだっ!これでいこう!

 

厨房の人がリズム隊で、ホールがボーカル 

 

コーラスは全員!

 

 

わかるだろ、もうこれで良いだろ!笑

 

 

かなり脱線したのでどうせやり直すのさ