itskameoka’s diary

小さいことを大切にし、大きな成果を出す

人事・売場・商品に関して様々事象が発生します

 

 

良いことであったり悪いことであったり様々

ちょっとまとめておこうと思ったので、ひとまとめ

 

 

 

例えば人事での良いこととは?

 

「〇〇が友達に話してくれて、その友達が働きたいとのことで面接が決まりました」

 

 

求人をかけていない時にね

 

これは良い事象です

 

店づくりがしっかり出来ていて、スタッフが楽しめている状況って判断できますね

 

 

悪い事象とは

 

一番はやはり「退社」の報告です

 

「お金の場合だと」

 

当然、予算というものがあるため一概に答えることは出来ませんが、

 

一番良いのは、「じゃあ一緒に売上を上げよう!」というスタッフが集まり、結果が出て報酬を得るというのが一番良いパターンです

 

 

他にも「他店に出勤」というのもありで、結果が出るまでの途中段階に関しては、少しばかりはリカバリーできそうです

 

ちょっと遠回りになっちゃうけど

 

本質は「お金を稼ぎに来ている」のが大前提なので、ポジティブな要望に応えられないと仕組みとしてもったいないです

 

それらは予算と紐付けないと

 

 

その場合は「結果出そうぜ!」と簡単なのですが

 

 

「やりがい」が理由での退社だと流石に凹みます

 

 

超早急な改善が必要であり

 

「ウチで働くことのやりがいは?」

 

「それを達成するための具体的な方法とは?」

 

を見直さないといけません

 

当然ながら、スタッフの子は作業ばかりを教えられているとつまらなく感じるのは必然です

 

いかに作業を楽しめるか?

 

単純な物を楽しく変えられるか?

 

楽しく変えて、与えられる報酬は?

 

 

例えば掃除にしても単純に道具と使い方を教えるだけの人もいたら

 

 

その業務の最高タイムは?!

 

そのスピードでやる意味は?

 

それでやった時のご褒美は?

 

人生でも、お店にでもこういう時に活かせるぜー

 

 

厚かましいようですが色々な背景があり、そこをうまく伝わり共感できると楽しさが何倍にも増します

 

 

なので、単純な業務を単純に振っておくと超もったいないのです

 

 

ウチで働くことにより、スタンスが広がり技術が身につき

 

 

関わる人がWinWInとなるのが会社を起こした目的です

 

 

気合いを入れ直すかー!