itskameoka’s diary

店舗=もう一つの家族の場所に

店舗というのは単純に働く場所ではなく、「もう一つの家族場所に」すべきが一番です

 

誰だって理想は「仕事」も「プライベート」も充実するのが理想です

 

「仕事だから」と思って働いているのでは、何か自分と予期せない事が起こった時につまらなく感じやすくなっちゃいます

 

両方とも楽しいってのは良いことでしょ

 

じゃあ「どうするのか?」ってなった時に。

 

「もう一つの家族の場所に」です

 

新人さんも、中堅スタッフも立ち位置さえ分かれば解決する問題ってたくさんありますし、そこを理解できると面白さも格段に違います

 

家族では「お父さん」がいて「お母さん」がいて「お兄ちゃん」がいます

 

「お父さん」は普段は口静かですが、怒られると恐いですよね

 

「お母さん」は細かい事ばかり注意して来てその時はうざったく感じますが、成長したら優しさを感じますよね

 

「お兄ちゃん」もお母さんに似ているのですが、ちょっと甘えやすい。結局怒られるのですが笑

 

もちろん家庭的な事は世の中にはたくさんありますが、そこを言い出すとキリがないですし、理想で良いのでこのパターン

 

新人さん、仕事をしている時に細かい作業でのちょっとしたミスってありますよね

 

頑張ったミスなら全然オッケーですが、自分で「サボっちゃえ」と思った時なんかは、すかさずお母さんが「アンタ何やってんのよー」と注意しにくる

 

働く上でのルール、スタンスを広げるためには重要です

 

itskameoka.hatenablog.com

 

 

そこに「お兄ちゃん」が「おいおいさっきのはマズかったぞ、次は気をつけような」と一言あれば最高です

 

 

新しいスタッフ「=新しい種」が成長しやすい体制は

 

 

組織=「土」です

 

「土」にはこの家族構成が重要です

 

 

お父さんは誰なのか?

お母さんは誰なのか?

お兄ちゃんは誰なのか?

 

お父さんの人が決めるのでも良いです

 

信頼出来るスタッフがいて話し合えるならもっと最高です

こういうことを話し合いましょう

 

 

この家族構成を理解して組織作りをしていく事が第一歩です

 

そうなると新しいアルバイトの子も育ちやすくなります

 

新人アルバイトの子って、初めから「お客さん」には、なかなか難しいでしょう

 

誰に見られたいか、誰に誉められたいか、必ずあります

 

 

 

ベテランスタッフは「作業場」での役割ではなく「店舗」での役割を理解してからの方が仕事の楽しさ、やりがいは格段に違います

 

 

 

あとこれに関しては性別、年齢なんかは全然関係ないですよ

 

あくまで役割の話で、見た目なんかはどうでも良いです

 

 

僕だって今まで、どの職業でも「お母さん」でしたから

 

それも「超」がつく鬼だと自分も周りも納得できるレベルですから笑