itskameoka’s diary

NGワード

初対面の人と話す時に緊張するって言っているスタッフがいたのでアドバイス

 

「どう見られたいか」

 

これはなしにしましょうね

 

鏡の法則と一緒

 

itskameoka.hatenablog.com

 

 

+ちょっとの言葉の意識で解決します

 

NGワード】って言うのがあって接客業、基本のマナーとして言わなくて良い事は言わないでおきましょうって事です

 

何を話して良いか分からないのは、この「カテゴリー」をまず意識しておきましょう

 

 

NGワード

言っちゃーいけないワードです

 

・容姿・体型等の見た目

・年齢

・仕事

・家庭

・性的なこと

・人の話、噂話

 

これらは自分から聞くのや話しかけるのは、避けましょう

(たとえそれが良くてもね)

 

相手から言われたら答えれば良いのですが、自分から言いだすのはNGです

あと軽く受け流すくらいにしておいた方が良いですよ

 

まぁ指標なんで完全に言うなよってわけではないですが、事故の元になりやすいので

 

「ちょっと人と話すのが慣れてきたなー」

 

そう思う人は大事故起こすので、肝に命じましょう

 

調子に乗るところを履き違えて後悔している人をたくさん見てきましたので

 

言葉一つで変わりますもんね

 

もっと他の良いところで調子に乗っていきましょう!

 

 

 

次にNGってわけでもないんですが【可もなく不可もなく】

・天候

・最近のニュース

 

可もなく不可もないけど聞いてる側は、つまらないので基本NG

 よほど困ったら話せば良い程度

 

 

 

 

逆に【良いワード】

・服装、アクセサリー

・好みの音楽、映画、本

・趣味

・自分の馬鹿話

・最近頑張っている事、努力している事

・尊敬している人物

 

今思いつくのはこんくらいだけど、これらで盛り上げるくらいのパターンを準備しておけばバッチリ

 

パターンって決まっているので簡単でしょ

 

 

中でも良いのは音楽、映画、本ですね

 

その人がどんな人なのか分かりやすいですし

 

自分が知らない場合だと

「へー自分知りませんでした!良さそうですね!今度試しみます」で調べたら良いだけだし笑

 

気に入ったらそれで良いし、気に入らなかったら

 

「今回のは難解すぎてまだ分かりませんでしたよー、僕みたいなタイプにも合うのってありそうです?」

とか広げていきましょう

 

 

まーそれらにも更に細分化出来るのですがそれはまぁ良いや笑

 

 

てか商品の事も重要ですよ、もちろん!笑

忘れそうだったが、そこが一番重要ですよ

 

会話の道はいくつもあるって事で、「良い道」「悪い道」の分岐点なのでチェックしておいてね

 

 

お客さんじゃなく社内にも社外にも使えますね

 

 

「間合いは自分から詰めるもの」

 

 

そのためにも、落とし穴に落ちないようにね♪