itskameoka’s diary

シンプルイズベスト

趣味であったり嗜好が変わる瞬間ってありますかね?

 

僕は去年、色々と見直す機会があり「シンプルイズベスト」な考え方に変わりました

 

若い時読んだ本で、ベンジャミンフランクリンという人物が

 

「幸せには2種類ある、物を手に入れるか、物欲を減らすか」

 

僕は物を手に入れなきゃ気が済まないタイプでした

 

ミニマミスト(?)みたいな風潮が一時期話題になりましたが、「なんだかなー」という思いがありました

 

別に無駄遣いを推奨している訳ではないんですけどね

 

で、去年の出来事ですが友人に

 

「お前は、交友関係の断捨離をした方が良いよ」

 

と言われてから色々と自分を見直すことをしていきました

 

それと同時に今までの持ち物であったり、自分の環境であったりを見直す良いきっかけになりました

 

となるといつの間にか、自分の環境には「選択肢が多すぎる」ことがはっきりとわかりました

 

完全に物量戦の考え方でした

 

洗濯をする回数を減らしたいのなら、物を増やせば良い

 

小ロットでは回数が増えてしまうのであれやこれやと

 

そうなると物を確保する場所が手狭になってきて、広い家に

 

次は広い家を埋めるように色々な家電を

 

完全に悪循環ですね

 

足し算ばかりだと僕は疲れてしまいます

 

なんか物に囲まれると安心した感じになっちゃうけど本質は違うよね

 

少なくとも今の自分の立ち位置では、それらは無駄なものでありました

 

今は生きる上で「必要最低限」での方が確実に自分の生きがいとして効率が良いのであとは集中して、結果が出るようにするだけですが

 

 

まだまだこの「必要最低限」というのがなかなか、、、

 

 

今の悩みは「ハンモック」か「折りたたみベッド」かで悩んでます

 

 

正解はどっちだー?!