itskameoka’s diary

車を買おうかどうか悩み中な件に関して

車を買おうか悩み中

 

ふらっと温泉に行きたいのと、スタッフへの良いモチベーションにしたいの。

 

それと自転車も盗まれちゃったし。というのもあって

 

実はディーラーへ行ってシミュレーションをしてなかなか良い感じなんですが。いざ契約というところで立ち止まっております

 

車にはトラウマがありまして

 

会社を起こして初めての大きな失敗が、憧れの車を手に入れた直後でした

 

自分が欲しかったというのと、若いスタッフにリアルを見せることによって夢を広げさせたいという思いで当時買いました

 

2店舗目を出して思い切って車を買いました

 

 

が、新店の売上が思っているほど伸びておらず、色々な対策が必要となりました

 

小さいことや大きいこと色々ありますが、中でも一番の原因と言えるのが、”店舗の席数が倍近くになったが故のオペレーションの不備”でした

 

改善策としては初めてPOSレジを導入しようと

 

当時は今よりもがっちりとした感じので。ハードごと揃える必要があり、ざっと100万くらい必要でした

 

 

運悪くこれのちょっと前にエアコンを急遽買い換えたばかりというのもあってキャッシュに余裕はありませんでした。

 

そんな中こういう結論になっていて

 

「これは必要な投資なんだ」

 

出費はしたくないとケチっている自分もいましたが、まっ買わないと仕方ないよねという結論にいたり購入へと

 

店長と事務のスタッフに発注をお任せしていたのですが

 

間違えて2個買っちゃった笑

 

 

ん?

 

と銀行で三人で顔を合わせた光景を今でも思い返せます

 

そしてキャッシュが回らないだろうと判断して車を売却

 

購入してから3ヶ月くらいでした

 

夢のポルシェ笑

 

今になれば

 

・運転資金を持っていなかったこと

・設備資金に余裕を持っていなかったこと

・お金がなければ融資をすれば良い

 

こういうことが知恵として頭にありませんでした

 

あれから5年

 

成長したつもりではいるのですが、トラウマがこびりついております