itskameoka’s diary

10月の振り返り

10月になり潮目が変わりましたね

 

ここは地道にQSCのブラッシュアップをしていくことにつきます

全体としては新商品が必要で、作るだけではなく宣伝まで大きな分野でやっていくことが必要になります。

=

V

バリューですね

 

ただ作ったから売れるわけではなくそれがお客さんに知れ渡らないと意味がありません

伝わらないといけません

 

まずは

「こんなんあるの?(あったの?)」

「こんな価値があるのね?」

 

と興味を持ってもらえるようにしないとね

みんなもお客さん側としてそう思うでしょ

 

ってことであとはそれをどう伝えるのか?

ポップ

看板

メニュー表

売場

 

あくまでも人海戦術にこだわり過ぎないこと

 

あと別の話でこんなことがありました

 

急に欠員が出たのですが本社のスタッフが代わりに入ると。

そうじゃなく、本社には本社の仕事があるのに、それは後回しに

 

=犠牲の精神ってのはいらないしダメ

 

そのスタッフはいっつもそうやって場当たり的な復旧をしていました

 

その都度それはダメと言い続けても理解せず

「なんでその場しのぎで終わらせようとするのか」

理解できませんでしたがそのスタッフは

 

・期日を守る

・10の仕事量を守る

 

ということを理解していませんでした。

 

 

これは不変でないといけません

 

可変ではダメ

 

これからも同じようなことが色々と発生してきますが、この2点は必ず守ること。

 

 

誰々がそうだったから、、

天候が、、、

道が、、、

忙しくて、、、

うっかり、、、

 

当人は言いたいことが山ほどあるようですが、それって出来なかった理由

 

夏休みの宿題をやっていない奴が説得をしようとしているのと一緒

ちゃんとしている周りからしたらサブいですよね

 

でも社会人って多いですよそんな奴ら

 

そんなのは時間の無駄で生産性のない話ので若いスタッフは真似しないでね

ちょっとキツく言っておきますのでないように

 

・期日を守る

・10の仕事を端折らずこなす

 

この2点を頭に入れておくだけでゴールを不変にしなくなります

 

こつこつやっていきましょうー