itskameoka’s diary

視察時に見ているところはココだよ

店舗に入るたびに、見ているところを細かく伝えますね

 

いつもピリピリしていると思われがちですが、気まぐれではなくパターンさえ読み取ってくれれば「なんだそんな事だったのか」と納得できるからです

 

 

いつも店に入った時に、お客さんももちろん見ますが

 

 

それよりも重要なのは「お店が迎え入れる体制が整っているか」どうかです

 

 

 

ピーク前、ピークはもちろん、ピーク後も共通して

 

「①洗い場のシンクの中身」

「②作業台の上」

 

 

まず見るのはこの二つですよ

 

 

僕が入った時のことを想像できるスタッフは

「あぁ、よく言うてるわ」

とピンとくるとでしょう笑

 

 

普段は説明する時間がありませんので、その2点が散らかっていると

 

「片しといて」

または

「はよ片付けんかい!」

 

言うのも2パターンです(単純明快笑)

 

「①洗い場のシンクの中」

実はこれ事態は、そこまで重要ではないんですよ

ただ、ここが崩れる事により他の作業への影響度が大きいと言うことを理解しておいてください

 

例1

【鍋がシンクの中に溜まりっぱなし】

基準在庫が少ないものって結構ありますね

鍋がイメージしやすので例題として(他にもあるので探してね)

 

注文ごとに必要で、その時に鍋を「洗う」か「洗わないか」で大きく変わります

 

とう事はシンクに鍋が溜まっていたら、注文が入るたびに「洗う」作業が増えますね

 

重要なのは注文が入ってから「洗わない」こと

 

先に洗っていても洗う回数は結局一緒ですが、 作業の時間の無駄になるのでね

 

発生都度、 片付ける仕組みに しておきましょう

 

 

例2

【お湯を張っていない】

これは致命的

 

「まっ回るだろう」と思ってもその判断基準はその瞬間の話であって

 

一番合わせるのはピークの時間帯=MAXのとき

 

その時にずっと洗い場につきっきりでいれば問題はないです

はっきり言ってその可能性は限りなく少ないのでナシとします

 

お客さんに呼ばれて、自分が対応する事ありますもんね

そのまま、トラブルが発生したりして洗い場から離れてしまう事そうなるとありますね

 

そうなると、どうなるか?

 

【②作業台の上】が乱れる原因に繋がるのです

他のスタッフがバッシングをしても「お湯を張っていないと、割れるリスクが出てくるのである程度までしか放り込めない】

そうこうしているうちにドンドン溜まってきます

 

 

 

 

 

 

忙しすぎて、めっちゃ頑張ったけどお客さんから怒られたって経験あるでしょう

 

それは「迎え入れらる体制が整っておらずバタバタしている」事が原因です

 

皆さんがちょっとしたことを意識して実行できると、全然変わってきますので👍 

 

分からなかったら直接聞いてね