小さな歯車を回している
11月に入って好不調の差がはっきりとしてきましたね
底上げできているところはさらにプラスαを
ちょっと弱いところは業態力でカバーできる商品開発にしていこうと思っております
ただ全店共通的には、行動レベルをブラッシュアップさせる必要があります
「頑張る」とか抽象的なこと◯か×かで判断できるように。
例えば
「掃除を頑張る」
ではなく、
「掃除の回数を 出社時と退社時に1回ずつ行う」
とか
「接客を良くする」
ではなく、
「おすすめ商品を注文されたら焼き方を説明する」
といったもので
やった◯
やっていない✖️
と分かりやすくする必要があります
話は変わりますが、昨日はじめて行ったお店がありまして
初めてなので注文をどれくらいして良いかわかりませんでした
店員さんが「多分これだと多いので一旦、◯◯と××を省いて様子みましょうか?」と言ってくれました
(これって結構重要ですね)
結果論追加したのですが笑
重要なのは「気にかけてくれている」ことが伝わるということ
そういう無料のサービスももっと増やしていきましょう
「満腹具合当てましょうか?」とか面白そう笑