itskameoka’s diary

小さな歯車を回している

11月に入って好不調の差がはっきりとしてきましたね

 

底上げできているところはさらにプラスαを

 

ちょっと弱いところは業態力でカバーできる商品開発にしていこうと思っております

 

ただ全店共通的には、行動レベルをブラッシュアップさせる必要があります

 

「頑張る」とか抽象的なこと◯か×かで判断できるように。

 

例えば

 

「掃除を頑張る」

ではなく、

「掃除の回数を 出社時と退社時に1回ずつ行う」

 

とか

 

「接客を良くする」

ではなく、

「おすすめ商品を注文されたら焼き方を説明する」 

 

といったもので

やった◯

やっていない✖️

 

と分かりやすくする必要があります

 

 

話は変わりますが、昨日はじめて行ったお店がありまして

 

初めてなので注文をどれくらいして良いかわかりませんでした

 

店員さんが「多分これだと多いので一旦、◯◯と××を省いて様子みましょうか?」と言ってくれました

 

(これって結構重要ですね) 

 

結果論追加したのですが笑

 

重要なのは「気にかけてくれている」ことが伝わるということ

 

そういう無料のサービスももっと増やしていきましょう

 「満腹具合当てましょうか?」とか面白そう笑