itskameoka’s diary

ノブレス・オブリージュ

休業明けから2週間

 

ようやくではありますが、早起きの習慣を取り戻しつつあります

 

やっぱり私は早く動くのが体に合っています

 

最近思うことがあり、会社が少しずつ大きくなっていく中で伝えないといけないと思うことを整理していました

 

まずは人事の件

 

上に立つものとして、まず大前提にノブレス・オブリージュの精神があるかどうか

 

ノブレス・オブリージュとは

平たく言うと「上に立つものは相応の義務を果たせよ」と言う事

 

上に立つのなら、いかに自分の下についてくれている人の生活を豊かにするか

 

それは立場が上の人間でしかできない事であります

 

その精神がないと、ただの押し付けになってしまい、単なるいじめになってしまいます

 

大所高所で物事を俯瞰して見てから、もっとより良くするためにはどうすれば良いのかを考えて実行していくのが上の役目

 

ありがたいことに新しい社員が増えている中で、そこの整備を再度しておかないといけないと考えさせられています

 

精神的なことなのでなかなか評価はしづらいですが、少しずつここを見れば良いのかなという判断基準は出来ています

 

飲食店というネガティブなイメージが持たれやすい業種ですが、

 

それに本気でぶつかり本気で変えて行かなければなりません

 

弊社はどんどんインフラに関して、ブラッシュアップしていきます