itskameoka’s diary

「微妙な手間」

「ちょっと」

 

人によって、その裁量って違うと思います

 

例えば「時間」というのを目安にした時に、

 

【1日3分】かかる業務を「ちょっと」と言うかどうか

 

 

・Aさんは「まっいっか」と思いながら作業をする

 

・Bさんは本質を捉えて「これ削れるだろ、無駄だから改善できないかな?」と思いながら業務をし、ある時に本質から見つめなして時間の削減をする

 

・Cさんは「これ無駄だわ」改善のために本質を捉えよう!と思うだけで、実行したりしなかったり

 

 

会社で強いのはもちろんBさんのような人が集まった時です

 

店舗で言えばいろんなスタッフがそう常々考えながら実行すれば、良い店舗と言えます

 

確実に良い店舗ですね 

 

結果が必ず付いてくると感じます

 

・Aさんにも色々なタイプがいて

 

・単に考えるのが面倒な人(歩合制になれば頑張る人)

・理解はしていないけど、言われたからやる人

・それ事態に気づかない人

 

全員が全員、Bさんのような人というのはチームとしても楽しいもんです

 

1日3分

 

されど1日3分

 

その業務が毎日あれば

 

3×365 

ですね。

 

それらの背景を考えると膨大な時間と感じます

 

それを「まっいっか」で済ませないようにしましょう