itskameoka’s diary

余裕を作るために

今週あった問題点をまとめます

 

苦言です

全然納得いっていません

 

①営業準備が押して、忙しい状況時に予約の電話がなり対応が雑になっていた

②ラストオーダーを遅くして、送り出しが大幅に遅れた

③シフト表を草案のままスタッフに提出+作り方が穴埋め

 

 

挑戦して失敗するのは全然咎めません

むしろ推奨します

 

 

が、今回あげたケースは、自分が雑をしていた結果のものです

 

①営業準備が押してしまったことに関しての対策は、まずはリストを見て意識づけをしましょう

例えば「1〜50項目」くらいの作業があるとして、時間がかかる仕組みというのは、途中途中で「立ち止まる」のが原因です

完遂していないのに、途中の作業に行っちゃたり、思い出そうとしたり

 

【動く前に、一度整理しておきましょう】

 

ドライブみたいなもので、動き出すまでに道のりをチェックしておこうぜ

ということです

 

今回のケースは、はっきり言って動く前に決まっていたことです

 

余裕がない状況を作らないように

感情で仕事をやっていても誰も得しませんよ

下地の段階では、コツコツやるのがベストです

 

 ②ラストオーダーを遅くして、ですが重要なのは「仕事に人を合わせること」

「ルールに人を合わせること」です

 

それが「人」に合わせてしまうとややこしくなってくるので厳格に

時には必要ですが、時間に関わるものはシビアに行きましょう

 

③シフトの草案を提出、これは論外です

雑にしている自分が悪いだけ、すぐに直しましょう

 

=作る時に余裕がないので、週間スケジュールが出来ていないってことです

 

合わせるのは自分の価値観ではなく、会社のルールでお願いします