itskameoka’s diary

俺の依頼の捌きかた

よく仕事を依頼するけど「えっなんでそうなるの?」ということが多々ある

 

みんな難しく考えてくれていたりするのよね

 

なので整理してみた

 

f:id:itskameoka:20200613024955j:plain

 

 

現在のところ

【状況を把握したいパターン(茶)】

【ブラッシュアップしておいて欲しいことの進捗(青)】

【比較をして成功事例をおしえて(桃)】

【単純に業務を依頼をするパターン(黄)】

 

 の4パターンで仕事を依頼しているのが分かった

そしてそれぞれには答え方のフォーマットというのもあるのが分かった

 

 

【状況を把握したいパターン(茶)】

▶︎現在の状況

▶︎分析結果

▶︎課題は

▶︎フォローはないか

 

【ブラッシュアップしておいて欲しいことの進捗(青)】

▶︎回数はどれだけやったか

▶︎横の展開(ほかの人にも教えるとして)・注意点は・気づいたことは

▶︎可視化

 

【比較をして結果をおしえて(桃)】

▶︎数値化

※分母は揃える

 

【単純に業務を依頼をするパターン(黄)】

 ▶︎スピード

▶︎正確性

▶︎報連相

 

 

「これなんのこっちゃ?」と思う人が大半で価値に気付ける人は少ないと思う

 

 

ただ100年後には様々な会社のフォーマットになっているような気もするけど、、、AIで終わりか笑