itskameoka’s diary

偏差を少なく

詳しくはググってね

 

あるクラスに30人いて、平均の身長が170センチ

平均170センチのクラスが2クラスあった場合

これって一緒?ってこと

 

一方のクラスは168センチ〜172センチの人らのばっかりでのパターン

もう一方は150センチ〜190センチまでばらつきが多いパターン

 

でもお互いに平均では170センチとなる

 

そんな感じ

 

身長で例えたけど、これが価値観やその人の原理原則だった場合組織のトップとして色々と考えることがある

 

居心地が良いのは前者だと感じる

逆に突拍子もないアイデアが生まれるのは後者だと

 

この間のブログに書いたけど

 

itskameoka.hatenablog.com

 

この本を読んだり、ビジョナリーカンパニーを読んだりとしているうちに

自分なりの方向性が定まってきたと感じる

 

それと同時に偶然か、「近い」と感じる人らに最近よく巡り会う

 

必然的に色々と歯車が噛み合ってきているとも感じ、とても良いサイクルで今が回っている

 

 

単に居心地が良いだけでなく、生産性ももちろん課題

 

だけどもきっと良いものになると確信している

 

今まで人に変わってもらうために尽力を費やしてきた部分が大きいが、それって結局のところ生産性が低いねって最近ようやく気づいた

 

かなり時間がかかったけど

 

もっと余裕を持ってやっていこうっと

f:id:itskameoka:20201127194903j:plain

 

 

f:id:itskameoka:20201127194922j:plain

これスタッフが書いてくれたんだけども、こういう手書きの接客って良いものを感じるね