itskameoka’s diary

「今日は何を終わらせたか?」

名言である

 

メンタリストのダイゴさんの動画を見て勉強になった

 

 

自分でもびっくりするほとに本当にスッキリする言葉でした

 

 

自分に自信はもちろん持っているのですが力が強いとか、100メートルを3秒で走れるとか身体的な自身ではなく。

 

目的地に向かう時に信号に引っかからないで行ける道の選択が得意だったり、

こういうのをすれば人が喜ぶなーというのに長けていると思います

 

業務で言えば効率面の改善やおもてなしの動き方、作法の能力には自信があります

 

ただそれはあくまでもプレイヤーの話であり経営者としてはまた違う考え方を持たないと行けなくてそのジレンマに陥っていました

 

プレイヤーだと極論「自分が動けば良いや」で済むのですが今の立場だとそうではなく。

言うなればサッカーの選手で得点王になれるけども監督業をしているみたいな感じですね

 

なので今の問題点を解決しようにも、ついつい自分の立ち位置で考えてしまって「俺だったらこうする」「なぜ君はできないの?」と問題点が見つかるだけで解決には一向に進んでいなかったわけであります

 

 

 

自分の感情としては、目に見えているものを片っ端から片付けなきゃ嫌な性格なんで、問題が見つかっては「こうしよう」「あーしよう」と問題の数だけ動いていました

 

ただ自分での解決できる数には限界があって(当たり前ですが)気づけば泥沼にはまっていたように思います

 

 

もうねー笑

 

そんな中ダイゴさんの動画をみていて ようやく自分にとってのモットーが見えました

 

 

パンクになりそうな時には是非とも「今日は何を終わらせたか?」

これを自問自答してみると僕のようにスッキリする人もいるのでは

 

 

そう言えば思い返して見ると、 今までの中ででも

「今日とんでも無いことをやってやったぜ!(ニヤリ)」な日や

 

 

「今日は失敗だったけどいい勉強が出来たわ」

 

な日。色々ありましたがどちらもその日1日やりきっていているので確かに思い返してみると充実度が違うなーと 

 

もやもやの原因は「人に任せる仕事」「自分で解決出来る仕事」を分け、少なくとも自分で解決出来る仕事に関して「今日は何を終わらせたか?」を自問自答していく習慣をつけていこうと思います

 

 

以前も(10年ほど前に)こういうのありましたが、その時読んだ本で「貢献する」という言葉に出会いひとまず自分ができる範囲で値打ちをこかずに頑張っていたことを思い返しました

 

 

 

えぇ!そのあとはとっても成功しましたので今回も間違いない!笑

 

ようやく見えた!

サンキュー!!!!