itskameoka’s diary

面白きこともなき世を、面白く

また県の自粛要請が出るような状況になり、現状悩んでいます

 

いろんな情報を集めていますが、大方まとまってきたのですが意思決定をする前に今回大事なのは私の決意を伝えること

 

そう思って書き記しておきます

 

今回、自粛要請が出たとして、弊社は通常通りの営業をしようと思っています

 

スタッフの家族の理解を得られるのか?

お客さんにはどう思われるのだろうか?

賛否両論が分かれる問題であり、答えは出ていません

 

今までこれらのことに対して考えることを止めており、要請が出れば従うのが賢明なんだろうという判断で休業をしてきました

 

ただ「これで良いのか?」と納得できていていない自分もいました

 

やらずに安易なリターンを求めるよりも、やってみて得られる物の方が大きいのではないだろうか?と感じながらも、「こういうご時世だしな」と言い聞かせて。

その状況にいるのが凄い嫌で

 

かと言って、自分の判断だけで社員・スタッフをリスクに巻き込むのはダメだろう

そんな事がループして結局やっていなかったのだけどもやっぱりモヤモヤは残るんですよね

 

やらない後悔よりもやって後悔した方が、将来に役立つだろう

 

非難されるのを恐れてやらないのが良いのか?

やってみて失敗するのが良いのか?

 

「来る者楽しんでもらう」「来ない者に自立ある行動を示す」

 

難しく考えずそれくらいで良いのではないか?と自問自答しています

 

f:id:itskameoka:20210812082944j:plain