itskameoka’s diary

相手のことを考える

自分がやられて嬉しいことをやる

 

逆に自分がやられたら嫌なことはやらない

 

シンプルだけど難しいですよね

 

僕が水商売でトップになれたのも、それが長けていたから

 

残念ながらルックスで売れたのではありません笑

 

今は大変な世の中になっています

 

そう言う時には先をみて行動をしようと心がけています

 

1ヶ月、2ヶ月ではなく

もっと長い5年、10年後、それとこの今の状況は、自分の人生が終わりが近づいた時に振り返る要因として大きいとも思っています

 

 

僕の家には大きなテレビが2つ、大きなプロジェクターが1台あります

 

でもテレビは見ていません

 

今のニュースを見たところでどうしようもないし、5年後や10年後、自分が死ぬ時の観点で考えると今やるべきことは情報に振り回されずにやらないといけないことがあると選択しているからです

 

情報が溢れる今だからこそ、手に入れやすい今だからこそ、発信しやすい今だからこそもっと社会がより良い方向にも行けるのではなと思っていますが

 

人間の進化がついてきていない

自分はそう見切っています今の世の中を

 

そんなものはほっといて、コツコツできることをやるのみ

これに尽きます

 

来てくれた方に喜んで帰ってもらう

こんな時代を一緒に乗り越えて、どこか振り返る時には美味しいお酒を飲みながら「頑張ったよな俺たち」と言えるよう毎日を過ごすだけです

 

絶対という言葉はあまり使いたくないけど、絶対に跳ね返りはあります

 

今は目の前のことを見たら、つまらんくなるのは当たり前

不安になるのも当たり前

良いか悪いか、分別もつかない中で情報に振り回されるのではなく

 

それなら先を見て行動しようよ

 

誰か困っている人がいるのなら手を差し伸べてあげようよ

真っ先に行動できる人になろうよ

 

東日本大震災のとき、大阪にいた

その時はテレビで情報を眺めているだけだった

それから、なんか心のどこか後ろ髪を引くというかやるべきことをやっていないのが嫌な気持ちがあった

 

商売を初めて、しばらくして熊本の震災があった

その時にはスタッフに一斉にラインを入れて、少ない給料の中からもみんな募金をしてくれた

10万くらい集まったのかな

そのお金を持って2日後には現地へと向かった

特段知り合いがいたわけでもないけど、探せば見つかるもんだ

初対面の家の掃除を手伝って帰っただけ

別に達成感が味わえたとかそんなんはなかったけど、行動してよかったと少しは思えた

 

別に偽善がしたいとかそんなことではなく、困った人がいたら手を差し伸べる

そんなシンプルなことが出来る環境を作りたかっただけ

 

見返りや達成感もいらないしそれが、単なる義務だと位置付けている

 

今、色んな義務があるけど、ブレないで真っ直ぐに行こうと思う

 

重要なのは5年後10年後を見据えて、やれることをやる

 

それのみ