itskameoka’s diary

「自分の実力」の上げ方

以前にも書いたかもしれませんが笑

 

ネットの新聞で、Dropboxの創業者のスピーチの掲載がありました

 

その中で僕にミラクルフィットで染みた話

 

抜粋ではなく、うろ覚えですが笑

 

もしかしたらDropboxの人じゃなかったかも笑

まー進めますね

 

「自分の実力」

 

ってどう測れば良いか分かりますか?

 

ちょっと考えてもらえますかね?

 

 

 

 

 ・

 

 

・・

 

 

 

・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

その掲載に載っていたのは

 

 

「自分の身近な人を5人思い浮かべて、その5人の平均が自分の実力である」

 

 

 

と言うこと

 

 

単純明快でスッキリ話が入ってきました

 

 

と言うことは、

 

 

自分を高めたい=「友達の平均を上げる」となり「友達を変える」が手っ取り早いんですよね

 

 

どうしても「環境」ってものが大きく左右されると思いますが、それもあくまできっかけの一つにすぎず、この志で変わることって多々ありますよ

 

 

ついこないだ、ちょっと嫌な業者さんがいました

 

僕自身は面識はないのですが

 

ちらっと見ただけで正直

 

「こいつアカンわ」

 

そう感じました

 

 

見た目が気に入らない等のどうしようもない差別ではなく、

あくまで「態度」「姿勢」で判断しました

 

別に金銭的被害、業務の被害を被ったわけではないです

直感です

 

それは「お前の驕り、エゴだ」と言われても構いません

 

経験上、いっぱい痛い思いもしてきたので

 

言葉は難しいですが、弱みに付け入るのが上手い奴って必ずいるんですよ

 

何か良いように言ってくるけども、結局は自分の見返りを求めてあとあと面倒になるくらいなら早いうちに断ち切れば良いだけの話です

 

ズルズル言っちゃうと「平均の5人」に入ってしまう可能性もあるので

 

直接言いづらい部分もあると思うので、そういう意味では苦労をかけてしまって申し訳ない

 

言葉では言い表しにくいですが、今回は感覚で掴み取ってくれればと思います

 

わからない場合はとりあえず「バスターコール」してくださいね笑

 

 

もっと純粋に「尊敬できるなー」「自分の成長になるなー」と思う人と付き合っていき、自分を高めてから還元していこうね