itskameoka’s diary

整理・整頓

整理・整頓が好きな人と嫌いな人に別れると思いますが、仕事に関しては好きにならないと

 

店が回っていない理由の大半は、整理整頓が出来ていなことが原因であります

 

断言できます

 

普段から心がけることが重要で、ちょっとの隙間時間に「整理整頓」をしている人を見ると「仕事が出来るなー」と判断できます

 

忙しそうに見えている人こそ、整理整頓が出来ていないものです

 

暇そうにしている人こそ、整理整頓が出来ているものです

 

同じ条件で同じ仕事しているけど忙しそうな人はバタバタして提供が遅い

逆に暇そうにしている人こそ、提供が早い

 

よくあることです

 

最近よく入っていたお店でプチ流行になっている言葉が

 

「スペースを作る」

 

 

整理整頓をすると、自然と準備のことを意識するようになるので

 

「あっ、このお皿が少ないとこだった」

「下げものの時に意識して空いてる皿は下げるようにしようっと」

 

スタートではなくゴールですね

 

結果お客さんがいっぺんに入っていても、オープン時と同じ状況を作りやすくしているため、無駄な動き(突発的な洗い物やポーションの確認不足による買い出し)がなくなってスムーズに提供出来るようになるのです

 

 

スタートの仕事をぽこぽこ増やしている人は、一度頭を使って整理してみたら意外と「あぁそうだったんだ」となること多いはずです

 

バカになってやってみましょう

 

テーブルを書き出して、それぞれのパターンを図で書き出したりしてみて

 

面白いですよ

 

そのために自分を含め、チームでの時間を作れるように、時間さえも整理整頓しましょう