itskameoka’s diary

営業前予約があるなら、営業前に予約札を立てるメリット

ぬるりと閲覧数が増えてきています笑

 

知り合いの広告会社のやり手営業マンに見てもらって修正案を色々ともらいました

 

「メガネ」ありがとう!笑

 

皆さんも「メガネ」にあったなら代わりに僕にダメ出しをしてくれる係なので伝えといてください

 

「あれ、読みにくいですよねー」

 

「言っている意味がぶっちゃけ分からないんですけど」

 

直接言われるのが嬉しいですが、ワンクッション挟んでおくともっとみんなも言えるはず笑

 

タイトルにもありますが、

「営業前予約があるなら、営業前に予約札を立てるメリット」

とは?

 

皆さんはどっか食べに行く時に営業前に予約をすることってありますか?

 

あるとしたらどんな時?

 

予約をする人って、前日以前に電話をするときは「まさか」の事態を防ぐためが多いです

 

「行ってみたけど入れなかった」

 

一人なら予約はまずしないので、大概誰か対象者が僕の場合は居てるんですよね

 

スタッフであったり、業者さん、知り合い等

 

シチュエーションは様々ですが、一番嫌なのは

 「行ってみたけど入れなかった」ことです

 

それを防ぐために電話予約を事前にします

 

ということは、予約してくださる方っていうのは不測の事態が嫌いなわけで。

 

例えば「料理を待たせられた」

 

これも不測の事態です

 

それを防ぐためには、電話時に「何か予めお用意しておきましょうか?」の一言で防げますし、親切に感じられますよ

 

あと予約したのに「他のお客さんを間違えて通してしまって待たされた」というのもあります

 

なので、予約札を立てておき未然に防ぐことができるわけです

 

どうしても忙しい状況だと「あれ予約どこまで通していたっけ?」とか発生しちゃうので先に準備をして迎え入れる体制を整える必要があるのですね