itskameoka’s diary

トラブル発生時でまずやるべきこと

ここ最近立て続けにトラブルが発生しています

 

その時にやることは「整理作業」

 

何に対して影響があるのか

 

飲食店は大きく「営業前」「営業中」「営業後」と3パターンに分かれます(当たり前ですよね笑)

 

ただこういう文章からあえてインプットしておかないとピンチの時吹っ飛んじゃうので余裕がある時に見ておいて損はないですよ

 

トラブルの発生が営業中なら対応マニュアルをまず見ますよね

マニュアルがないところは分かっていそうな人に聞きますよね

 

 

と言うことで、緊急性がある時には「聞く、確認をする」等【情報を整理】して自分が何をすればいいのかを明確にし直します

 

緊急性がある分だけ、すぐに動かないと!と動くことがありますがそれだとドツボに入る可能性がありますね

 

道に迷ってとりあえず進んでいる状態です

 

そんなことってありそうにないのは分かるのですが、ちょっと今の景色は分からないけどそこの交差点を曲がれば知ってそうな道にたどり着きそう!

 

と思って

「ん?どこだ?」と更に更にってパターンも無きにしも非ず

 

今の時代は便利なんで位置情報と目的地を結び付けられますよね(充電があれば)

 

トラブルが発生した時こそ真価が問われます

 

位置情報を見直して、各カテゴリーのどこに影響があるのか

 

計算をし直しましょう

 

オーダーが混み合っている時に伝票を整理するのと一緒ですね