itskameoka’s diary

計画の共有

昨日は来期の計画の打ち合わせをしていました

 

と言っても、一年の計画を作るのはかなり重要な作業なので

 

外部の客観的な視点を持ったプロたちに自分の考えを聞いてもらったり、色々と意見をもらったりしています

 

例えばダイエットで「5キロ痩せるのを目標にする」と言った具合の計画があったとして

 

その人その人で「頑張った計画」なのか、はたまた「ちょっと甘いよね?」というのか

いろんな計画が出てきます

 

やはり計画というのは頑張れば手に届く程度にしないとね

 

無謀すぎてもダメだし、自分に甘すぎてもダメだし

 

偏った視点をなくすためには自分以外の人からアドバイスをもらうことも重要

 

会社の話に戻りますが、昨日作った計画というのもそれで終わりではなく、

何度も何度も打ち合わせを重ねて見えなかった課題を見つけたり、潰していったりとまだまだこれからやることは盛り沢山です

 

それと重要なのは計画の共有

 

ちょうど先ほどまで店長と別件で話をしていたのですが、

 

ふとスタッフと計画を共有している?と疑問になり投げかけてみました

 

というより、計画を作っている?

 

とね

 

ってところがそもそものスタートだったのですが

 

まぁ実際は業務に特化しがちになるので、ついつい後回しになるのも分からなくもないのですが

 

計画をもっともっともっと、重要にしていきましょう

 

計画というのは行き先、すなわち車でいうナビみたいなものなのでそういう意味で捉えるととても重要ですよね

 

くどいですが、計画8割という言葉があるように、行動だけに特化せずまずは計画を作りましょう

 

PDCAの最初の段階なのでね(今更スタッフでPDCAを知らないなんてことは、、、笑)

 

明日は視察にて県外にちょっくら行ってきます

 

来期はドミナントが重要になってくるのですが、ひとまず成功事例を見ておきたいので

 

PS

どうも新幹線がないと、出るのが億劫になってしまいますね

 

かと言って飛行機だと構えすぎる感じがしてそれも嫌で

 

と、なると〇〇しかないけど、あまり好き勝手言っていると

来期の計画に影響を受けそうなので、今回は内緒にしておこう笑

 

計画を達成してから打ち明けます

(って、おい!共有せんのかいっというツッコミはナシでお願いします〜笑)